しいたけのおいしさを保つ保管方法|山口きのこ園では、肉厚でジューシーな大きい椎茸「てんけいこ」の通販を行っております。

お知らせ

しいたけのおいしさを保つ保管方法

2017/08/03

しいたけのおいしさを保つ保管方法

野菜や果物は収穫後にどんどん鮮度が落ちてしまいます。しいたけも同様に日が経つごとに鮮度が落ちるので、適した保管方法を実践して、少しでもおいしさを保つようにしてください。しいたけは、湿気に弱いという特徴があるので、新聞紙やキッチンペーパーに包んで湿気がつかないようにしてから、ビニール袋などに入れておくと安心です。保管場所は夏以外は風通しの良い冷暗所でも大丈夫ですが、野菜室に入れておくことで、鮮度を保つことができます。

その際には、軸を上にして入れておくのがポイントです。また、長期間保管したい場合は、冷凍保存も可能です。しいたけは冷凍することにより、水分が膨張して細胞壁が破壊されることで、栄養が溶け出して栄養価も高まります。その他には、天日干しをして「干ししいたけ」にするという方法もあります。干ししいたけにすることで、保存期間も長くなりますし、冷凍保存に比べて栄養価の上昇も大きくなります。

てんけいこをお取り寄せしよう!~天然とは違った味わいが楽しめるしいたけ~

てんけいこをお取り寄せしよう!~天然とは違った味わいが楽しめるしいたけ~

てんけいこお取り寄せが可能な【山口きのこ園】では、産地直送の新鮮なてんけいこを全国にお届けいたします。

【山口きのこ園】は、国内で農薬に頼らずにこだわりを持って生産しているきのこ農家が認定を受けられる「Leafearth国産安心きのこ認証」を取得しておりますので、安全にこだわったきのこをお探しの方にもぴったりです。

その他にも、生産情報公表農産物JAS認定も取得しておりますので、ぜひ天然とは違った味わいが楽しめる「てんけいこ」のお取り寄せをご利用ください。

てんけいこのお取り寄せができる【山口きのこ園】ではお得な価格のしいたけも販売中!

てんけいこのお取り寄せができる【山口きのこ園】ではお得な価格のしいたけも販売中!

てんけいこのお取り寄せができる【山口きのこ園】では、「たくさんしいたけを食べたい」という方にも最適な約1kgの「さくらしいたけ」も販売しております。

傘径6cm以上の大型しいたけをたっぷりと詰め込んでおり、お得な価格でご購入いただけますので、気軽に大型しいたけを楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

お役立ちコラム

てんけいこをお取り寄せするなら【山口きのこ園】へ

会社名 山口きのこ園
所在地 〒329-1412 栃木県さくら市喜連川1701
電話番号 028-686-3631
※作業中はお電話に出られない場合がございます。その際はメールフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
URL http://www.yamaguchi-kinokoen.com

一覧へ戻る

ご購入はこちら

【お知らせはこちら】

Information

〒329-1412
栃木県さくら市喜連川1701

山口きのこ園では、大きくて旨みが凝縮された椎茸「てんけいこ」の通販を行っております。香り豊かで肉厚ジューシーなてんけいこをこの機会にぜひお召し上がりください。

  • ※作業中はお電話に出られない場合がございます。その際はメールフォームよりお問い合わせをお願いいたします。